東大卒ブロガー アニコ先生の、”脱受験”のススメ!

学歴社会で人生を棒に振る日本人を1人でも減らしたいアニコ先生が、日本の全てのママ達に届けたいお話。

4月5日の朝。悠くんの言葉が妙に突き刺さって。

「小野くんとか、どこに行ったって友達なんか出来やしねーよ」

悠くんに「友達なんて、どこに行ったって出来やしねぇよ」と言われて、妙にグサっときた。

そして、悶々として夜を過ごし、気付いたこと。

「どこでもいい気がするけど、どこでも納得できない気がする」



朝、パスタを食べて一服した。

何かを「作る」っていうことをしたことが無いから、思考が妙に上ずって、焦ってしまうんじゃないか、などと考えながら。

A.マズローは、人には自己実現欲求なんてモノがある、と言ったけど、モノを作るって言う行為に人は自分の存在を感じられるんだろうし、モノじゃなくても価値を作ることで自分の存在を知る。

自己実現なんて言って、やはり「自己」なんてものはないような環境で育ってきた自分としては、やっぱり分かりにくい。

けれど、今の自分、そして多くの社会現象、ITブームから、認められたい欲求があふれかえる就職活動の中で、自己実現欲求という行動原理はあると思う。

一つ一つ作るっていうことを積み重ねていく中で、自分の信じられるものを見つけ、決めていこうと思う。